その後のあれ

もういい歳だし、親孝行なんてできるうちに
なんて話は、なんとなく理解できてるし

できる事はやろうという気持ちもある

 

だから、今回の父親の入院については

割と落ち着いて対応できたと思うし

連日、荷物を届けるのも不満に思いつつもやった

 

いや、気持ちよくやればいいって話なんだけども

当日聞いた話では、濃厚接触者の家族から

しかも菌がついているであろう荷物は受け取れないという事だったので

該当していない自分がお金を届けた。

入院棟の守衛さんに状況を話すと、

 

ー 特殊な階(コロナ対応)なので、

看護師が引き取りに来ますからそちらでお待ちください

 

そう言われてしばらく待つと、看護師さんが来たので

 

ー 昨日入院した者の身内で、荷物諸々についてはお金を預かって

そちらで対応しますとの事だったので持ってきました。

基本的にこちらから対応してもらえればと思いますが、

入院の経験がないので、急ぎでなくこちらで用意できるものなどはありますか?

 

と聞いたところ

 

ー 肌着や歯ブラシなどですかね、あと履き物などです。

 

なるほど、でもその辺は割とすぐ欲しい気がするので

お金で解決できるのならそれでいいかと思い

とりあえずあまり時間をとっても悪いので

何かあればまたと病院をでた、その日の午後。

 

ー 入れ歯や下着がなくて困ってるらしいので持っていって欲しい。

 

と、母親から連絡がきた。

看護師さんから聞いた今後の対応は説明してあり、

お金などを持っていく話も伝えていたので

 

ー さっきお金を預けてきたばかりだし、

そもそも濃厚接触者の持ち物を持っていっても預かってもらえないのでは?

 

入院〜荷物云々の説明は、前日にした話なので、

あまりに心配でボケたのかと不安になるくらいだったが

 

ー それが良いらしいのよ。預かってくれるんだって。

 

「わからなくなってきました」ふと宮沢章夫が浮かぶ。

誰が正しいのか。紋切り型で片付けたくない気持ちが沸々と湧く。

でも誰にも正解はない。


ー 何度も行きたくないし次々言われても困るので

明日もう一度行ってくるから持っていくものを玄関にまとめておいて。

 

そう言って、電話を切る。

ここまで来ると次こそは聞きたい。

荷物など対応できる人がいない場合どうしているのか?

 

ここで確認しておきたいのだが、

医療従事者の方々を責める気持ちは全くなく

本当になんで?って思ったので聞いてみたかった。

 

翌日、実家の玄関に置かれたカバンを持ち

再び守衛さんに荷物を預けに来た旨伝えると、

書類だけ書いたらすぐ預かってくれてそのまま帰された。

 

なるほど、初日はお金があったから?

いや、預けた荷物には携帯とパソコンも入ってるから

貴重品が入ってると伝えたからそこじゃないのか?

なんだかわからないけど、とりあえず質問する機会は失った。

 

大事な事なので何度も書くと

医療従事者のことを責めたいとかそういう気持ちは全くない

 

救急の先生たちが普段からいる先生じゃないとか

救急対応してくれてる人たちが陽性になった時こそ大問題だとか

色々考えながらも、実際どうなのかというのが聞きたいだけ。


看護師さんたちも忙しいから手を煩わせたくない。
なので、まず荷物は受け取れないからお金預かると言った看護師さんも

なんでそんな話になったんだろう?って普通に疑問。

後日、とりあえず平気だからと持って行ってるんだから。

 

そして、預かってくれるのであれば、

陰性証明出して仕事してる母と弟でもよかったんじゃないのか?

(なんなら弟、出勤の時に病院の前通る)

とか色々疑問が湧いてくるのだが、

こんな話も、とりあえず父親の症状が中等症で経過観察

という状況だから言える話だなと思うわけ。

 

祖母が、コロナ禍の早い段階に脳梗塞で入院。

誰も見舞いにも行けず、しばらく意識不明だったのだが、

意識は回復したとか、どうとかも

叔母が看護師さんから聞いた話を母親から聞く状況だった。

なので、自分の身勝手な行動一つが

見ず知らずの誰かの不幸につながる可能性を感じて

できるだけ不要不急の外出は避けたり、

リモートで仕事をしたりしてきた。

 

コロナ関連はこれである程度問題ない

と言える日が早く来る事を願いつつ、

医療従事者の方々への感謝は常に言葉にしていきたいと思う。

(だから次の機会が来るまでこの疑問はお預け)