とあるコロナで入院の話

よっぽど連絡なんてとらないので、

夜にかかってくる身内からの電話はいつも気構える。

ーお父さんが入院することになったから、今病院に向かってるの。

 

普段はどうでもいい事ばかりで、余計な気苦労で済むのだが、

今回はちょっとだけシリアスだった。

 

コロナ陽性だったのは知っていたけど、

調子が悪そうなのでファストドクターに来てもらい診てもらうと

酸素飽和度が低下しているので救急で即入院となったらしい。

 

母親と妹夫婦がタクシーで、荷物を持って病院に向かっている

という連絡だったのだが

全員濃厚接触者なのに意味あるのか?

という疑問が浮かぶも、とりあえず向かっているという話だった。

 

ーみんな濃厚接触者だからって話もできないし、荷物も受け取らないと言われた

しばらくすると、そんな連絡が母からきた。
そりゃそうだろって話なんだけども、

後で荷物持って行ってくださいと言われたから行ったのに
どうすればいいんだと落ち着かないので

とりあえず入院先に連絡をしてみた。

 

状況を説明した上で、今後の対応について話を聞くと

・とりあえず荷物は全て受け取れない。

・保険証やカードなどもすぐに必要ではない。

・着替えなどについてはレンタルサービスがあり

1万円を上限に預かってそちらで必要な物などに充てます。

 

との事。

なお、預かるお金も濃厚接触者ではない方のものに限る

という事で、実家を出ている俺が対応する事になった。

 

個人的に、かなり気にして生活している風というか
ただただ普段からさほど外出しないので
濃厚接触者の接触者になっただけでもマジか!?って感じだった。

 

流石にビビりすぎのような気もするが、

本当にたまたま用事があって会った人が、いつの間にか濃厚接触者だったと。

なんでもない生活の中に突然現れるもんだから、

どんなに気をつけても、気をつけ過ぎってことはないなって思った。

 

結局その濃厚接触者だった人も発症せずに事なきを得たわけだが、

その後も変わらずほとんど外出してないので
できる限り人様に迷惑をかけないように過ごせてると信じている。

そこでふと、思ったんだけど
対応できない人はどうするんだろうか

さすがに救急対応の先生やら当直の看護師さんたちに
余計な話は聞けないので今度聞いてみようと思う。